トピック ハラスメント メンタルヘルス 職場環境

【コラム】アルコール依存症の現状

投稿日:2019-03-28 更新日:

こんにちは。リエゾンエイドです。
リエゾンエイドは、心理学のメソッドを用い、企業の人事担当者とともに
職場の人間関係の課題・業務の効率化をおこなっています。
このコラムでは、人事担当者の方や管理職の方にむけて
職場の環境改善のヒントをお伝えしていきます。

————–

こんにちは。liaison aideです。

リエゾンエイドには薬物やアルコール、ギャンブルなどの依存症の支援、治療、
犯罪の再発防止に携わっている臨床心理士がいます。
アルコールとのかかわり方についてメッセージをお伝えします。

 

職場の飲み会で、飲酒を避ける理由のひとつに
アルコール依存症のため禁酒している場合があげられます。

 

アルコール依存症について、少しお話します。

アルコールやその他の脳に作用する薬物の依存症傾向がある場合、
脳の「報酬系」に強く作用するため「ほしい!」「もっと!」という、
通常の欲求よりもはるかに強い「渇望」が生じます。

ビールのCMを観た、駅前で酔っ払いをみた、飲み会に誘われた、など
「お酒を連想させるもの」が刺激、引き金(トリガー)となり、
飲酒行動に走ってしまいます。

 

これは自分の意志ではどうすることもできません脳の病気です。
「職場の飲み会だから仕方ない」と自分に「飲む言い訳」をし、
「飲酒の正当化」をしながら飲んでしまうのです。

 

この時点で「楽しくない」、
むしろ「正当化しなくては飲むことができない苦しさ」
「でも飲まずにはいられないつらさ」が
イメージできるでしょう。

 

このようなアルコールの問題を抱えている人は日本に109万人いると推定されています。
しかしながら、医療機関を受診しているのはわずか4万人です。
「まずいかも・・」という考えが頭をよぎりつつも
「自分は大丈夫」「そこまでひどくない」と言い聞かせ、
でも大量飲酒がバレるのではと怯えたり、
自責感に苛まされたりしながら生活している人が相当数いるのです。

 

「飲むのが当たり前」で
「飲まない」のはイレギュラー、少数派、という状況では
節酒や禁酒は非常に困難になります。

 

つまり、職場の懇親会が「飲み会」というのは、
アルコール問題のリスクを高め、あるいは問題を悪化させる行為
なのです。

違法薬物やタバコを勧めたことがある人はほとんどいないでしょうが、
お酒を勧めたことがある人は多いでしょう。

 

しかし、アルコールは、身体的にも精神的にも大きな影響を及ぼす薬物です。
最悪、人を死に追いやる危険のあるものだと認識してください。

 

職場の打ち上げや懇親会では、お酒を飲みたい人は飲み、
それ以外はノンアルコールとしてはいかがでしょうか。

どちらも好きに選べ、お互いに詮索も無理強いもしない。
そうすれば、アルコールそのものの害も、
その他酒席で起こりやすい問題が生じるリスクも減らすことができます。

「その他の問題」については、また改めて。

 

リエゾンエイドは、職場のコミュニケーションの取り方について、
業務に限らず、飲み会や日々の何気ない会話や飲み会についてもアドバイスしています。

アルコールや薬物依存の治療についてもアドバイスできる専門家がいます。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

-トピック, ハラスメント, メンタルヘルス, 職場環境
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【コラム】指示は具体的であればあるほど伝わる

こんにちは。リエゾンエイドです。 リエゾンエイドは、心理学のメソッドを用い、企業の人事担当者とともに 職場の人間関係の課題・業務の効率化をおこなっています。 このコラムでは、人事担当者の方や管理職の方 …

【第1回公認心理師試験】(13)解答・解説<問149>

心理職の方、心理職をめざす方向けのコラムです。 わたしたちリエゾンエイドは普段は企業の人事労務担当者向けの情報提供をしておりますが、 せっかくなので、心理職の方、心理職をめざす方向けの情報も発信してい …

【第1回公認心理師試験】(17)総括 -まとめ-

心理職の方、心理職をめざす方向けのコラムです。 わたしたちリエゾンエイドは普段は企業の人事労務担当者向けの情報提供をしておりますが、 せっかくなので、心理職の方、心理職をめざす方向けの情報も発信してい …

【おしらせ】雑誌掲載のお知らせ

こんにちは。リエゾンエイドです。 このたび雑誌「最新精神医学」に弊社代表の武藤みやびが執筆した記事が掲載されます。 代表の武藤は「認知行動療法」という手法を専門分野にしております。 その手法は、医療( …

【ご報告】公開研修「ハラスメント行為者に行動改善させるには」

こんにちは。リエゾンエイドです。 2019年7月26日、公開研修「ハラスメント行為者に行動改善させるには」 を開催しました。 ちょうど日経新聞に掲載された内容とリンクするもので、 時期的にも新聞掲載後 …