こんにちは。リエゾンエイドです。
リエゾンエイドは、心理学のメソッドを用い、企業の人事担当者とともに
職場の人間関係の課題・業務の効率化をおこなっています。
このコラムでは、人事担当者の方や管理職の方にむけて
職場の環境改善のヒントをお伝えしていきます。
————–
こんにちは。liaison aideです。
早いものでもう2月。
暦の上では春間近とはいえ、体感的には一番冷え込みが厳しい時期ですよね。
そして、とうとうインフルエンザ患者数が過去最高に達してしまいました。
インフルエンザは、飛沫感染と接触感染。
が。昨年「空気感染の可能性」を指摘する論文が発表されました。
えっ。それは想定外。。
思っていた以上に感染力が強いようです。
しかし、そんなインフルエンザをはるかに上回る感染力をもつものがあります。
それは「感情」「気分」。
瞬く間に空気感染してしまいます。
イライラしている人がいると周りもカリカリする。
ハツラツとしている人をみると元気が出る。
いつも笑顔のAさんが立ち寄ると一瞬で場が明るくなる。
などなど、誰でも思い当たることがあるのでは。
あなたはどんな空気を周囲に運んでいますか?
幸せ?ほっこり?
それとも不機嫌?憂鬱?
にこやかで機嫌が良い人といると、安心して仕事ができますよね。
また、「笑い」は免疫力を高めたり、病の治癒に役立ったりすることが
科学的に検証されています。
「笑うかどには福来たる」と言いますが、健康も手に入るのです。
「インフルエンザになったらまずい」とピリピリした職場よりも
むしろ「今日も元気でラッキー♪」と和やかムードの職場の方が
心も身体も元気に過ごせますし、早く治りそうですよ。
——————————–
リスクマネジメント、職場環境の改善、
お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら